

夜郎自大 語源

「夜郎自大」の由来・語源



■夜郎自大(やろうじだい)の意味
自分の力量を知らずに、いばっている者のたとえ。「夜郎」は中国漢の時代の西南の地にあった未開部族の国の名。「自大」は自らいばり、尊大な態度をとること


■由来・語源
夜朗とは、漢の国の国名。中国の南西にあった、未開部族の国。自大とは自ら尊大な態度をとり、威張ること

漢帝国の大きさを知らない夜郎国の王は、自国に漢の使いが来たとき、自国のみが大国だと思い込んで、「わが国と漢とではどちらが大きいのか」と尋ねたという故事から



夜郎自大の類似語
■遼東之豕(りょうとうのいのこ)
狭い世界で育ち、他の世界を知らないため、自分だけすぐれていると思い込んで、得意になっていること。ひとりよがり


■井の中の蛙大海を知らず(いのなかのかわずたいかいをしらず)
井の中の蛙大海を知らずとは、知識、見聞が狭いことのたとえ。また、それにとらわれて広い世界があることに気づかず、得意になっている人のこと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

originetymology

Author:originetymology
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
